自分だけのLINEスタンプが作れる!ワンちゃんの写真もOK!

2017年4月12日

【おまかせホーマン】では、LINEスタンプを自作する講座を開催します。
興味のある方はこちら→ LINEスタンプをつくってみよう~制作編

LINEスタンプが作りやすくなった

一般の人がスタンプ画像を作る「クリエイターズスタンプ」のガイドラインが変更されて、とても敷居の低い感じになりました。
LINE公式サイト

「誰でも好きなスタンプが作れる」
まさにそんなイメージです。

どんなところが変わったの?

スタンプ数が8個でOK

今までは40個必要だったスタンプが、最低8個からOKになりました。
作る手間が相当減りますねー。

写真が使えるようになった

「クリエイターズスタンプ」ではイラストしかダメだったのが、写真も使えるようになりました。
イラストに自信がない人でも安心です。

LINE公式サイトでは、こんなサンプル画像がありました。

ということは、家で飼ってるワンちゃんの写真も使えるってことです。

サンプルで作ってみました。

会話風にすると

こんな感じで8個作って申請を行い、無事に登録ができるとLINEスタンプで使えるようになります。

ここでふと思ったのが、

「これからはLINEスタンプの使い方が変わってくるのではないか?」

そう思いません?

スタンプを作る目的が変わるかも

今までは「スタンプの売上げで小遣い稼ぎだー!」
という感じだったと思うのですが

これからは
「自分で使うスタンプ作ろうっと」
ってな感じになりそうな予感。

今じゃ登録スタンプは10万個以上あるし、よっぽどじゃない限りスタンプで一攫千金は難しいですからね。

自分専用のスタンプが作れる

スタンプショップで選ぼうとするんだけど、最近はコレってのがないしなあ~

なんて思ってる人には、ゼッタイおすすめ。

自分専用のを自分で作っちゃいましょう。

友だち専用のを作ってあげてもいいですよね。

とにかく、自分しか使わないであろうスタンプでいいのです。

いや、実際は販売するので誰でも使おうと思えば使えます。

しかし、目的は売る事じゃないから別に宣伝しなくてもいいんです。

というより

「コレ、自分で作ったの!」

って人に送りたくなるでしょうね(*^^*)

でも、ここでふと疑問がわきます。

「スタンプを作るのってやっぱ難しそう」

スタンプを作るのは意外とカンタン

高級ソフトの「イラストレーター」や「フォトショップ」とか使わないといけないんじゃない?

なんて思われがちですが、そんな高機能なものじゃなくても十分できます。

    使うのは

  • スマホ
  • 無料ソフト(パソコン)

でOK。

イラストで作る手順をカンタンなスライドショーにしてみました。

写真であれば、イラストを描くこともないのでもっと手間はかからずにできるでしょう。

スマホで加工してから使うのもアリですね。

スタンプ作りはとにかくハマる!

実は、私自身も以前からLINEスタンプ作りに興味はあったのですが、何せイラスト描くのに絵心ないし、40個も作るってのがとにかく面倒に思えて全然手つかずでした。

しかし、今回のガイドライン改定の記事を見たのがきっかけで「さあ作ってみよ」と始めて、とにかくカンタンに作れないかといろいろ試行錯誤の結果……

「これだっ!」

ってのを見つけたワケです。

イラストのセンスについては、これはもう慣れるしかないと思い、小さめのスケッチブック(無地のノート)とマジックペンを買って暇があればテキトーに書いてます。

スマホでも絵が描けるアプリを入れて描いてます(笑)

LINEスタンプ作成講座を開催します

【おまかせホーマン】では、イラスト作成からLINEに申請して販売するとこまで講座でやります。

1回目は制作編としてイラストを作成する手順をいっしょにやっていきます。
LINEスタンプをつくってみよう~制作編

販売するところまでお伝えするのに1回では時間が足りないので、3回くらいに分けて行う予定です。
好評なら定期的にしていきたいですねー。

自分専用のスタンプや誰かの専用を作ってあげたり、これからスタンプ作りが流行りそうな感じです(*^^)